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ヨガはアサナだけではなく食事も大切!

ナマステー♪

ここに来て朝毎日ヨガを行っていますが、ヨガにも適した時間や、そうでない時間というのが
あって、本当は朝や夕方に行うのがベストだそうです。


そしてヨガを行う上でもっとも大事なことは

ヨガはアサナ(ポーズ)だけじゃないってこと。


ポーズだけがヨガじゃないっていうのは頭で理解をしていたつもりだけど、
今ここでの生活は生活そのものがヨガです。


起床は6時。そこからプジャが始まり、その後は1時間半ほどゆっくりしたヨガ。
そして朝ごはん。
この朝ごはんも日本では朝起きてすぐごはんという感じだったけど、本当は2時間
あけるのがベストだそうです。それが無理でも最低30分はあけるべきと。
そして量も少なめで、おなかにたまりにくい軽めのものを。

昼は13時くらいからしっかり食べます。1日のうちで一番量が多いのが昼ごはんで、この時間は
何を食べてもOKです。

そして夜はまた7時くらいからプジャがあって、夜ごはんは8時くらいから、これも軽めのもの。

夜は10時半くらいには就寝です。


日本では仕事とかもあってなかなか10時半に寝るのは難しいけれど、自然の流れにそったこの生活は
とてもカラダもココロも軽くしてくれます。それを今、身をもって体験しているところ。

日本に帰っても食事もただ食べたいものを食べるのではなくて、その食べ物は
自分自身をつくっているもの
としっかり認識して、チョイスしていきたいなと思いました。
でもココロの平穏がたもてていればめちゃくちゃ量を食べたり、
ジャンキーなものを好まなくなるんでしょうけど・・・。

だからすべてはココロをコントロールすることに尽きるなと思います。
それには呼吸も欠かせないですね♪


みなさんもまずは実践できるところからしてみてください♪


暗くてわかりにくいけど

朝夜はこんな感じ
PICT0169.jpg

昼はこんな感じ
PICT0173.jpg

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