スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国。サントーシャのお話。

1か月のインド滞在。アッという間に帰国しました。
今回のこの旅での出逢いは私にとって大きな変化の波を起こしてくれたようです。
これからが楽しみ♪


今日はインドでの結婚のお話を。


インドの結婚は【サントーシャ=足るを知る】だといいます。

というのも、インドではお見合い結婚が一般的。
最近では都会の方では恋愛結婚があったりもするそうですが、
相手の写真だけ見たとか、電話だけしたとか、1、2回だけ会ったとか、
そんな感じで結婚に至るのだそうです。
一番すごいのは、結婚式の当日、儀式を一通り済ませ、結婚の誓いをした後に
初めて相手の顔を見る!!なんてこともあるのだとか。
本人同士はこんな感じだけど、親が相手に会ってしっかり相手をチェックし、
親が決めた相手だから、結婚するみんなはとても幸せだといいます。
インドでは親子の信頼関係がとても深いんですね。

日本では考えられないようなことだけど、昨今の日本の親子の関係が軽薄になってきている
現状からすると、このインドの文化はとてもすばらしいなと思います。

そして結婚式の時にもパンディットが祈り、祈祷するからこの結婚が幸せにならないはすがない。
祈祷した上での結婚だから、これから遅いかかってくる苦難も困難も
それは2人にとって必要なことと捉えることができるのだそうです。


インドでの結婚とは【どんな困難、苦難も一緒に乗り越える関係】
だからインドで離婚というのは、ありえないのだとか。
今ある現状に満足すること。それはがんばらないということではなく、


今の現状を受け入れながら、前に進む。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【プロフィール】

∞aco∞

Author:∞aco∞

【お問い合わせ】

定期クラス以外のお日にちを
ご希望の方
プライベートクラス
出張ヨガ
シータヒーリングセッションの
ご要望、お問い合わせはコチラ
aco-cafe@hotmail.co.jp

【ヨガとシータヒーリングのご案内】

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。