スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色即是空 空即是色

仏教のお釈迦様の有名なお言葉。。。


色即是空とは

私達の目に見えているもの【色】は、あると思っているけれども、
元々すべては変化して行くものであり、常に同じものなんて何もない。
私たちも昨日の私と今日の私を鏡で見ても何も変わっていない。
また今日も変わらない日常が始まると思っているけれど、この世に生きる生きとし生けるもの、
万物すべては常に変化していて、消えてしまうもの。
今たまたま目で見えているから、あると思っているだけで、本来は、これ、
と言う固定したものは何も無い。だから執着するのは意味がない。

という感じ。

これだけだとなんだか生きている意味なんてないんじゃないか?
と思ってしまいがちだけど、その後の


空即是色とは

全ては元々実体はないけれども、それぞれの存在には意味があり、全て光り輝いている。
実体の無いものが、縁によって今私達の目に見えている存在となっている。
私が生かされているこの命もたくさんの縁によって今存在している。
私だけでなく他の生命体も縁によって命を与えられている。
人間も他の動物も植物にも小さな虫にさえも、生きているということにおいては
同じ命。さからその地球上に与えられた命を大切しなければならないということ。


簡単に言えば 

水は、蒸発して水蒸気に変化すると、目に見えなくなる。      【色即是空】
たくさんの水蒸気が集合すると水になり、これは目に見える。    【空即是色】
水と水蒸気は、本質的に同じものである。


P1050346.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【プロフィール】

∞aco∞

Author:∞aco∞

【お問い合わせ】

定期クラス以外のお日にちを
ご希望の方
プライベートクラス
出張ヨガ
シータヒーリングセッションの
ご要望、お問い合わせはコチラ
aco-cafe@hotmail.co.jp

【ヨガとシータヒーリングのご案内】

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。