

できる?できない?

今日の朝日新聞の記事より・・・

南米ブラジルで生後まもなく見捨てられ、強盗や恐喝で路上生活をしていた元麻薬中毒者の
女性が、走ることで人生を変えた!!

という記事が出ていた。

**********************************************************

彼女は18歳で施設を出て以来生活をするために強盗や恐喝をし、仲間を従え暮らしていた。
飢えや寒さをまぎらわすために大麻やコカインに手を出した。
警官にはレイプをされそうになったり、お金をせびられたり。
彼女は身を守るため髪を短く切り、男のようにふるまった。
ある日電気屋のテレビで流れていた『炎のランナー』を見て

『ランナーになりたい』

*********************************************************

人はいつも選ぶ。


ご飯を食べるか?食べないか?
仕事に行くか?行かないか?
トイレに行くか?行かないか?
歯を磨くか?磨かないか?


何をするにしても。日常当たり前のようにやっていることは
自分で選んでいる意識は全くないけれど、それでも選んでいる。


そして選んだ先には判断している。
その【選ぶ】と【判断】の間では、ものすごい速さのスピードで信号が
送られている。自分では気づきにくいポイントだけれど。


でもいつもの日常の作業ではない時にこの間の信号を感じることが
できるだろう。
選んだあと、自分がどう判断を下すのか・・・?


その信号にはその人のキャラクターをもいうべきクセや習性がもろに出る。
ある人は

やりたい。やる。できる。そう信じて行動にうつす。

そしてまたある人は

やりたい。でも自分にはできないだろう。そう思いこんで行動にうつせない。


人は未知の世界に踏み込むのにはとても勇気がいる。
自分のいつもの作業の枠を超えた行いにはとても身構える。

でもどうだろう?生まれてからひとつひとつをこなすまでに、
どれだけ未知の世界を乗り越えてきただろう?
幼い時はなんの疑いもなしにその未知の世界にとびこむことができた。
では、なぜ今未知の世界にとびこむことができないのか?


インドに行きたいけど、なんだか勇気が出ない・・・。
インドで本当のヨーガやアーユルヴェーダを学びたいけど・・・。
でもな~・・・なんかな~・・・


そんな時、インドに行こうと決意したのは友人のある一言だった。


『何で行かないの?行ったらいいのに。
もちろん仕事で絶対休みがとれない!!とか、今は本当にお金がない!!、とか
どうしようもない理由があったら今それを実行することは難しいけど、
そうじゃなかったら、それは行けないんじゃなくて、
自分自身が勝手に出来ない理由を作ってるだけやろ。』


本当は無限大∞の可能性が人間にはある。もちろんたくさんの因縁によって
生かされている人間だから、難しいこともあるかもしれない。
でも本当はできるかもしれないことを、自分はできないと決めつけて
終わってしまっていることがけっこうあったりしないだろうか?
できない理由を自分で作ってはしないだろうか?
できないと自分で勝手に判断しておきながら、【悩む】という
無駄な時間と労力を費やしてはいないだろうか?


できる?できない?

いつも赤になっている信号を青に変えてみると、
スムーズに車は流れる・・・

Good luck

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【プロフィール】

∞aco∞

Author:∞aco∞

【お問い合わせ】

定期クラス以外のお日にちを
ご希望の方
プライベートクラス
出張ヨガ
シータヒーリングセッションの
ご要望、お問い合わせはコチラ
aco-cafe@hotmail.co.jp

【ヨガとシータヒーリングのご案内】

ページの先頭へ戻る
