

ねずみくんの次の人生

アシュラムのパソコンのセキュリティーの都合によりブログ更新が1ヶ月半もとまってしまって
楽しみにしていただいた方々に心からお詫び致します。
でも私はインドでとても元気にしています♪


少し前の話ですが、アシュラムにずっとねずみが住んでいたんです。
もちろん飼いねずみではなく、野良の・・・。


最初は夜にしか出てこなくて、ゴソゴソ言うたびに『キャーねずみ~』と
驚いてたんだけど、むこうも慣れてきたのか、昼にも現れるようになって、
こっちもだんだん慣れてきてちょっと愛らしく思ったり。


でもやっぱりねずみというのは衛生的によくないから、駆除しないと、
ということになって、ホウ酸だんご的なものを置くことになりました。


置いてからもしばらくねずみくんはず~っと元気に動き回っていて、
だんごも効かないのかな・・・なんて言っていたら、ある日の昼に
ねずみくんがフラフラしながら出てきて、いつも朝晩お祈りをしている
お寺に向かって歩いて行ったんです。


私達は『いつもと何だか様子が違うね』と言いながらその動向を見ていると、
ねずみくんはお祈りの時に使うガンガーの水を飲み始めそして、お寺の前で静かに息絶えました。


命からがらお寺に移動し、ガンガーの水を飲んで息絶えたというのが実にインド的で、
ねずみくんの一生がとても崇高なものに思えました。
ねずみくんは次はきっと人間に生まれ変わりたかったのだと思います。


人間はこの世界でもっとも偉大な存在だと言われています。
それは感じる心、考える頭があることによって徳を積むことが出来、
宇宙の真理を得ることができるからです。
こう書くととても宗教っぽく聞こえてしまうかもしれませんが、
信じる信じないによっても、人生は大きく変わると思います。


私達には正しい光に導かれる能力が備わっているとはいえ、常に心が騒がしく、
妬みや嫉妬、怒り、ストレス、エゴなど、これらに 足を引っ張られてしまいがちです。
これにもちゃんと意味があるのですが、これらをコントロールすることが
人間の最大の目的だとヨーガの智慧では教えています。
もちろんこれらのコントロール方法を知ったからと言って、心に波風をたてず、
いつも完全に平穏な心の人間でならなければいけないというのではなく、
ヨーガでは人間に心がある以上、一生妬みや嫉妬、怒り、ストレス、エゴなどから
完全に解放されることはないから、その度に心の手綱をひけばいいと教えています。


だから【いつまでもコントロールすることが出来ず情けない】
と思わず、常にコントロールしようと努力すればいいのです。


ねずみくんも生まれ変わりたかった人間に、私達はすでになっています。
どうか、光溢れる日々を送ることができますように、お祈りしています

P1130977.jpg



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【プロフィール】

∞aco∞

Author:∞aco∞

【お問い合わせ】

定期クラス以外のお日にちを
ご希望の方
プライベートクラス
出張ヨガ
シータヒーリングセッションの
ご要望、お問い合わせはコチラ
aco-cafe@hotmail.co.jp

【ヨガとシータヒーリングのご案内】

ページの先頭へ戻る
