スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“アスティア”を考えてみた

ヨーガの八支則、3回目の今日は“アスティア”


“アスティア”とは不盗、盗まない、他人をうらやむ心を持たないなどという意味がある。


盗むって聞くと盗んでないよーーーって思うけど、他人をうらやむ心を持たないって言われるとコレってなかなか難しいことじゃないですか?


人が持っていて自分が持っていないもの。
あの人の行動がうらやましい。あの人の容姿がうらやましい・・・数えあげたらキリがない。
無意識のうちに『ええなーー』って言ってたり、これが口癖のような人もいるよね。


私は“欲”をもつことは悪いことじゃないと思う。いやむしろあった方がいいんじゃないかと・・・生きる“意欲”があるからこそ幸せに1歩ずつ近づくのだと思うし、自分を模索する探求心に繋がるわけで。


でも≪他人をうらやむ≫が妬みになっちゃう人もいるし、あの人ばっかりずるいとか、どうせ私なんて・・・っていう思考に繋がっちゃう人も少なからずいたりね。そしたらそういう思考の時の心は穏やかか?!と聞かれたら穏やかだろうか?客観的に捉えた時にあーすさんでんなーーーって思ったり?!


ヨーガのアーサナ(ポーズ)の時も同じだけど、レッスンに参加する方は十人十色。体型、柔軟性、筋肉、年齢、衣食住、これまでのヨーガ経験などなど全てがバラバラ。他人と自分は違って当たり前なのだ。わかっちゃいるけど、でも本当の意味でそれに氣づくと本当に楽になる。


アナタとワタシ。アノ人とコノ人。みんなそれぞれ。


違うからおもしろいし、違うからお互い様、結局ヒトは独りでは生きてはいけないし、毎日動物・植物たくさんの命をいただきながら、たくさんの命に支えられて生きている。そのことに氣づくと今までなんとも思わなかった日常の出来事ひとつひとつが有難く幸せに思えてくる。


明日はどんな1日になるかなーー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【プロフィール】

∞aco∞

Author:∞aco∞

【お問い合わせ】

定期クラス以外のお日にちを
ご希望の方
プライベートクラス
出張ヨガ
シータヒーリングセッションの
ご要望、お問い合わせはコチラ
aco-cafe@hotmail.co.jp

【ヨガとシータヒーリングのご案内】

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。