

重曹とクエン酸

タイトルの通り最近重曹とクエン酸をつかって掃除するのに
はまっています。


けっこう使用してる人多いかな・・・?
一時期ブームになってた気がするけど。


私はもともとアトピー体質なのでシャンプー、リンス、
基礎化粧品やら生活洗剤など毎日欠かさず使うものは
肌にやさしくてヒトにも環境にもやさしいものを
チョイスするようにしてるのだけど、
実家を出てからあれこれ身のまわりのものを買うときに
何か腑に落ちなかったのが生活洗剤。


トイレにはこれ。
お風呂場はこれ。
キッチンまわりはこれ。
っていうように市販の洗剤は
各場所に合わせてわかれてるけど、同じ水まわりなのに
わける必要ないんちゃうん・・・って思ってた。
まーそりゃ各メーカーとも1本しか売れないより
各場所に合わせて買ってもらったほうが
売り上げはあがりますもんねーー。


そんな中、そういや重曹とクエン酸掃除って
あったなーと思い出して使ってみることにしたら
これが本当にオススメ。
トイレ、お風呂場、キッチン掃除だけでなく
水にちょこっと混ぜて飲んだり
手作りスキンケアに混ぜたり
入浴剤として浴槽にいれたり
洗濯にもつかえるし
酸素系漂白剤をたせば除菌&漂白もできる
お鍋やフライパンはピカピカになるし
野菜についた農薬や放射能を洗い落とす効果も
あるらしいし
これだけで一石なん鳥にもなるから
お財布にもやさしい!!


そして何より私にとってはお肌がいい調子♪
春は肝の動きが活発になるからかかゆみが
出てきて特に手があれるんだけど、
ここ最近掃除だけでなくかゆみが出たときに
クエン酸スプレーをふりかけ
そして毎朝コップ1杯の水に重曹をひとつまみ入れ
飲みだしたら
炎症がおさまってきて肌が落ち着いてきてる。


私が思うところ一番効果があったのは重曹水かなー。
カラダの中が酸性に傾くと肌の調子が悪くなるのは
知識としてだけでなく実体験でも感じてて、
だから梅干とか摂るようにしてたのだけど
重曹のアルカリ性が効果を発揮してくれてんじゃないかと。
まーでもこれはあくまで個人の見解なので
お試しになる方は自己責任でお願いしますね(笑)


そんなこんなでお掃除嫌いな私を掃除好きにしてくれた
重曹とクエン酸に感謝しつつ、今日も今から
お掃除したいと思います!!


みなさまもよい1日を♪











コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【プロフィール】

∞aco∞

Author:∞aco∞

【お問い合わせ】

定期クラス以外のお日にちを
ご希望の方
プライベートクラス
出張ヨガ
シータヒーリングセッションの
ご要望、お問い合わせはコチラ
aco-cafe@hotmail.co.jp

【ヨガとシータヒーリングのご案内】

ページの先頭へ戻る
