

食べる瞑想

午前のクラスがなく、ゆったり過ごせる時間があったので
朝食の時食べる瞑想をしました。


食べる瞑想って聞くと???と疑問がわく方もいるかもしれないけれど
難しいことは一切なく、ただ【食を味わう】というもの。


手で食べるものだったらその手触りとか、口に運ばれていく時の感覚や、
匂いを感じたときにじわーっと出てくる唾液が出る感じだったり
口にいれた時の歯ざわりは舌ざわり、歯ごたえ、温度や質感、味の拡がり
飲み込んだ後のどから食道をとおって胃におちた時に感じる重たさ
食べたあとココロが移り変わる様子などそれらをすべて味わい感じる。


とてもシンプルなことなんだけど、実際やってみると自分のココロはいとも簡単に
昨日の出来事や、物音がした方向、この後しなければならないこと、メールの着信音に
気を奪われてしまう。


ココロは本当に忙しい。
私たちは常に何かをしたり、何かを考えたりしてなきゃいけないと思い込んでいるみたい。


だから何もしないという時間を過ごすことに不安をおぼえたり、
何もしないことのメリットは??と損得でものごとを推し測ってみたり、
周りはあんだけがんばってるのに自分だけ何もしないなんて
私って本当に情けないと自己嫌悪に陥ったり・・・
だからついあれやこれやと考えてしまう。


最近の私の出来事でいうと、朝起きた時お天気で空も風もすごく清々しくて
あーーなんて気持ちのいい1日だーーと思っていたのに家族におこった出来事によって
ココロが困惑しはじめ、気が滅入り、最終的にはあーなんて日だ・・・と。
さっきの清々しい気分が一転、今この瞬間の素晴らしい空や風を全く感じなくなってしまってた。


多分ヨガをやる前の私だったらしばらくの間、長かったら何日も
ずーっとその感覚に引きづられていたんだと思うけど
よし、ココは呼吸に意識を向けた瞑想だ!!と思い立ってやってみると

数分後

『私が考えたって仕方のないこと。考えってたってこの結果は変わらない。
私が出来ることはやる!!だけどあとは大いなる力にゆだねよう!!
今私のできることはこの空と風の清々しさを感じること!!』


という気づきにいたった。


忙しいとは【心を亡くす】という字を書くけど
【心を亡くす】ということはつまり今を生きていないということなんやねー。
今この瞬間、目の前にある素晴らしさにも気づけなくなってしまう。


このあとのごはん。
最初のひと口でいいから食べる瞑想やってみてください。
ココロが忙しく動きまわりそうになるのを客観的にやり過ごしながら
今この瞬間に集中する。
意外な観点から今の自分に気づくことができるかもしれない。


文章途中脱線してる??
最後まで読んでくださってありがとうございました♫

DSCF8095.jpg











コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【プロフィール】

∞aco∞

Author:∞aco∞

【お問い合わせ】

定期クラス以外のお日にちを
ご希望の方
プライベートクラス
出張ヨガ
シータヒーリングセッションの
ご要望、お問い合わせはコチラ
aco-cafe@hotmail.co.jp

【ヨガとシータヒーリングのご案内】

ページの先頭へ戻る
