スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママのためのヨガ~私がやっぱり伝えたいこと。

昨日は友人の子供ちゃんが通っている幼稚園で、園児のママたちにヨガをさせてもらうという
ステキな機会をいただいたので、行ってまいりました。

DSC_0023_Tony.jpg

子供と接する機会なんてほとんどないですしましてや幼稚園に行く機会なんて全然ないので
小さい遊具や私の太ももくらいの高さの水道の蛇口にいちいち感動しっぱなしでした。


さて本題♫


1時間半という時間を好きに使っていいということでしたので
どういう時間配分にしようかなーーどんなことをテーマに行おうかなーーといろいろ考えました。


ママ(もちろんパパも)本当にすごい。
子供というひとりの人間を育てるということ。
ましてや何人も子供さんがいて、働いて・・・っていう方は本当に尊敬します。


でも親だってひとりの人間。失敗することもあるし、間違えることもある。
そういう時自分を責めたりしないで、そういう自分もまだ成長過程にあるのだから
次はこうしよう!!という気づきにしましょう♫
ヨガのポーズも一緒。
カラダが一概に硬いといってもどこがどう硬いのかわからなければ改善のしようがない。
その原因をさぐりながら、こうかな?ああかな?って探っていきながら
ひとつのポーズも創り上げていくのだから、それと一緒でそこから学んで次に繋げましょう∞
そんなことを伝えようと。


あとは家でもできるようなポーズやストレッチを教えてほしいーーというリクエストもいただいていたので
ポーズの効果などもお伝えしながらのクラスになりました。


みなさんお知り合い同士なのでアットホームなクラスで
私も愉しくクラスをさせていただくことができました。


今回のヨガを通して改めて私自身再確認したことは、私はヨガを通して

●自分を好きになるということ
●自分に愛情をかけて接するということ
●自分を大切にするということ
●自分のことも愛情いっぱい愛するということ
●自分をいたわるということ
●自分にも思いやりのココロをもつということ


そしてそれによって自分に自信をもてる自分になろう!!!と。


自分を好きになるということは決して我がままになれということではなく
自分のことだけしか考えない自己中心的になれということでもなく
自分のことを評価しすぎる自意識過剰になれということでもない。


内なる自信とは杉のように硬いだけでなく
柳のように柔らかいだけでなく
竹のように強くしなやかであるということ。


そんなことを伝えていきたいのだと改めて思った日になりました。


今日も清荒神で新しいクラスがスタートしたのですが
ひとりでも多くの方が本来の自分に戻り、自分らしく生きることができるお手伝いを
させていただきたいと思います。


今回もまた長い文章を読んでいただきありがとうございます。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【プロフィール】

∞aco∞

Author:∞aco∞

【お問い合わせ】

定期クラス以外のお日にちを
ご希望の方
プライベートクラス
出張ヨガ
シータヒーリングセッションの
ご要望、お問い合わせはコチラ
aco-cafe@hotmail.co.jp

【ヨガとシータヒーリングのご案内】

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。